the ド田舎エンジニア

東京とは名ばかり 八王子市は尾崎 幸一朗(通称:サチロー)による気まぐれブログです

AIの進化 ディープラーニング

こんばんは。幸一朗です。

ここ数年でのIT産業の進化が激しく、私の頭は全く追いついおりません。
もう十数年経つと、ほとんどの仕事をAIがこなすようになる時代。

まさに、ITエンジニアの仕事は自分の仕事を無くしていく世界ですね。

以前までは、コンピューター自身が考えていくという点で課題が万歳だったのですが、人間の神経細胞の動きをヒントとして開発された制御(仕組?)で急速に発展しましたね。

その名も「ディープラーニング
bizmakoto.jp
※少し古い記事ですが、イメージはつかみやすいですね。

以前に少しだけこれに携わった機会がありまして。
大昔に思考ルーチンを積んだオセロを作ったくらいの人間がいきなり入れたもんじゃないですね。

始めは苦労しましたが、


最後まで苦労しました。


実際に開発するよりかは、私はどんどん発展していくのを眺めていたいと思います。そういうニュースを見るのは好きなので。


それでは。