the ド田舎エンジニア

東京とは名ばかり 八王子市は尾崎 幸一朗(通称:サチロー)による気まぐれブログです

【C言語】汎用ポインタの利便性

サチローこと幸一朗です。汎用ポインタについて、使い道がわかりませんと、質問を受けたため、自分なりに解説。 【大前提】 通常、変数は型の整合性を取らなければならない。 int i = 128; char c; c = i; printf("%d\n", c);これの実行結果は「-128」となる…

久しぶりのC言語 その4

こんばんは。 サチローこと幸一朗です。 C言語の方に戻って参りました。 さて、前回は第一関門の『配列』『ポインタ』について軽く触れていきました。 ①配列を用いて以下を標準出力してください。 「1 5 103 65 33」 int array[5] = { 1, 5, 103, 65, 33 }; …

Pythonが人気を浴びる理由

こんばんは。幸一朗です。箸休めがてらにpythonの話。ここ数年、やたらと人気なpython。 パッと見た感じでは、そんなに難しくもなく、誰でも触れるような仕様なのです。 が、何故そこまで人気が出ているのかは理解できていませんでして。話題になっているか…

久しぶりのC言語 その3

こんばんは。 サチローこと幸一朗です。久しぶりのC言語といいつつ、最近はちょくちょく触っているためか久しぶり感がなくなってきました(笑)それにしても難しい。 教えるのは難しい。 多分向いてない。今回は配列、文字列、ポインタ。 C言語における難所…

久しぶりのC言語 その2

こんばんわ。 サチローです。前回に引き続き、C言語です。①以下の文字列を標準出力してください(標準出力) 「hello world」 最初の一歩は鉄板の「とりあえず表示してみる」ってやつです。 int main(void) { printf("hello world\n"); return 0; } ②以下の…

久しぶりのC言語

サチローです。先日、客先へ伺ったところ、「新人にCを教えてやってくれまいか?」とまさかの依頼がありまして。 飲みの席での依頼だったため、冗談かと思えば、本気らしい。十年近くもなる顔なじみからの依頼。 さすがに断り切れませんでした。 さて参った…

マインクラフトを数年ぶりにやってみた

こんばんは。 サチローこと幸一朗です。よくサブディスプレイにYouTubeを垂れ流し、BGM代わりにして仕事をしているのですが、なぜかマインクラフトの動画にありついていまして。ブラウザバックで戻ってみたら、お笑いコンビのよゐこの濱口優さんにたどり着き…

情報流出は小さなところから

IT

こんばんは。幸一朗です。Facebookで個人情報の流出があったとか。 この業界にいると、「情報の流出」ってのにはデリケートになるクセが付くもので。どこの現場に行っても、導入研修でまずやるコトといったらセキュリティ研修。・入館証の管理は万全か? ・…

恐るべし技術の進歩

こんばんは。幸一朗です。イヤホンしながら喋っている人を見ると、「あ、電話か」といった具合で特に違和感なし。 数年前なら「何してんねん?」と、違和感満載。恐るべし技術の進歩。どこぞのヒーローが腕時計型の無線機?で味方と連絡を取り合う姿。 それ…

尾崎町に来てから早数年

幸一朗です。先週は外出の機会が多く、久しぶりに光合成。 今週はというと、ひたすら室内でさなぎのような生活となりそうです。尾崎町に来てからもう数年が経ちますが、慣れというよりかはこっちの方がホームグラウンド。もともと田舎生まれ(石川県は白山市…

アウトソーシング業界の需要と供給

こんばんは。幸一朗です。ここ数年、アウトソーシングの需要が高く、供給が追い付いていないようにも見受けられます。アウトソーシングとは、仕事を外部に委託すること。 派遣や構内請負なんかもこれに含まれます。私も昔は特定派遣の会社にいましたし、今も…

vim8.1リリース

どうも。 サチローこと幸一朗です。vimの8.1がリリースされましたね。 forest.watch.impress.co.jp Unix/Linux系であれば馴染み深いテキストエディタ。 サクラや秀丸あたりも使ったりしますが、一方になれるともう一方が途端に使えなくなるという私はシング…

無茶振りは好物

こんばんは。 サチローこと幸一朗です。 夏を超えた辺りに組み込み系の仕事に入ってくれないかと依頼を受けまして。 久しぶりなので楽しみな半面、パッと見たところ明らかな人員不足。少人数で無理やり開発進めて、テスト工程でドカっと増員。 要件を理解す…

仮想通貨は続くよ どこまでも

こんばんは。 サチローこと幸一朗です。尾崎は今日も田舎です。外へ出るのも面倒なので大抵のものはネットでポチって取り寄せ。 本当に便利な世の中になりまして。ネット上のお店があるどこか、お金までもが仮想化してるわけでして。 まぁ、今に始まったこと…

人気プログラミング言語

こんばんは。 サチローこと幸一朗です。 最近やたらと、Pythonが推されていますな。 まぁ、割りと覚えやすいですし、使いやすいので私もたまに使っていました。 本流の開発ではありませんが。 Pythonってそんなに使われているのか? と気になったのでちょい…

AIの進化 ディープラーニング

こんばんは。幸一朗です。ここ数年でのIT産業の進化が激しく、私の頭は全く追いついおりません。 もう十数年経つと、ほとんどの仕事をAIがこなすようになる時代。まさに、ITエンジニアの仕事は自分の仕事を無くしていく世界ですね。以前までは、コンピュータ…

ご挨拶

初めまして。幸一朗(サチ イチロウ)と申します。『東京都』とは名ばかり。 八王子市は尾崎町という緑豊かな風景に囲まれながらお送りしております。最寄り駅は徒歩どころではない。 そもそもこの街には駅が無い。 コンビニよりもガソリンスタンドの方が近…